継往開来

けいおうかいらい

少し前に、インフルエンザになってしま・・・

少し前に、インフルエンザになってしまってクリニックに行きました。潜伏期間は何日くらいあるのか分かっているわけではないのですが、インフルエンザにかかっている人と接触の機会があってうつってしまったのだと思います。高い熱が3日続いていて苦しい思いをしました。インフルエンザは高い熱が続くので、通常の風邪より辛いですね。乳酸菌には多数の健康作用がありますが、とりわけ、整腸作用に良く効くといわれているようです。腸の中の善玉菌を増殖させることで腸の中が活発化し体の中に溜まっていた便が出されやすくなります。それにより、便秘や下痢が緩和されます。乳酸菌を常用することで内臓、腸を整える効果が高まります。腸や体の健康のために乳酸菌が役立つのは誰でも理解できます。ですが、乳酸菌は胃酸で弱るので、せっかく食べても胃で死滅して効果が出ないのではというふうに思っている人もいます。実際は乳酸菌が生きてるとか死んでるとか関係なく食べるだけで腸の免疫機能をアップさせて、それが身体の健康づくりにとても効果的です。 ここのところの研究でインフルエンザ予防に対して乳酸菌は効果が高いということが知られてきました。インフルエンザはワクチンだけで百パーセント防ぐことはできません。日頃から乳酸菌をしっかり取り入れることで免疫力のほうがアップして、インフルエンザの正しい予防となったり、症状を和らげる効果が高くなると言われています。どんなに酵素ドリンクに栄養が豊富にあるといっても、もともと必要とするエネルギーを摂取することはできません。ですので、エネルギーが不足になって、体調を崩す危険があります。また、お腹がすいてしまうことに耐えられず、おやつを食べてしまったり、途中であきらめてしまう、ことが多いのです。今、便秘に効く食べ物を毎日食べています。ヨーグルトです。来る日も朝食べています。食しているうちに、便秘が解消してきました。とにかくひどかった、便秘が治って便秘薬を飲水することもなくなりました。現時点でポッコリしていたお腹も、ひっこんできていて幸いです。 便秘解消に役立つものといわれているのが、乳酸菌が入っているサプリメントです。自分自身腸内環境を整えることの大切さはわかっていても、ヨーグルト・乳酸菌飲料などは口にしたくないという人も大勢います。後、毎日乳酸菌が入った食べ物を食べ続けるのは大変です。サプリメントなら、お手軽かつ確実にとることが可能ですから、便秘解消につながります、ここのところ、乳酸菌がアトピーをよくすることが明らかになってきました。アトピーの起因となるものは様々ですが、日々蓄積されたストレスや偏食などによって引き起こされる場合もあります。また、アトピー患者の多数は腸内の状態が乱れているため、乳酸菌を使って腸内環境を整えることが克服するはじめの一歩となるのではないでしょうか。乳酸菌と耳にして思い出すのはカルピスでしょう。昔から、毎日飲用していました。どうしてかというと乳酸菌が入っているからです。母親が毎朝、私に飲ませてくれました。ですので、私は便秘になった事がありません。もしかしたら、カルピスを飲用していたおかげで丈夫な体になりました。